新年のご挨拶 吉田青年部会長
青年部会長 吉田 英治
新年あけましておめでとうございます。
平素より、私ども青年部会への活動にご協力いただきありがとうございます。また、ご指導、ご支援いただきまして、厚く御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨年同様に未だ続く物価高騰による市場経済の疲労、長引くウクライナ危機、アメリカ合衆国のトランプ大統領再任、わが国でも参議院選挙による国内情勢の行く末、国内外を問わず人々の暮らしにも、大きく影響を及ぼす事態と懸念されます。
私達業界に目を向けますと、ビックモーター問題による損保会社と関わりで、国会や、損保業界でも、工賃単価直しが昨年は ありました。最近は、周りの経営者と話をしていますと、単価見直し、価格転嫁をしやすくなってきていると言っています。わが業界も、同じく、最低賃金、材料費、原価高騰などの要因の元、価格転換はしていかなければなりません。一社一社の行動が、業界全体での行動になると思いますので、組合での勉強会や、講習会などには、ぜひ参加をしていただき、いろいろな問題や、意見などもお聞きしたいと思います。昨年9月には、青年部会の活動でも、親会と合同見積勉強会を日産部品販売様の展示会で開催をし、組合員、組合員外、他県、振興会様などの参加40名近くの参加者、10月には、当社を会場に鈑金講習会を開催し、40名近くの参加者になりました。
技術は大切です。技術がなければ商いができません。その技術の価格転嫁をきちんと反映しなければ、会社の存続、社員の家族も幸せにできません。
私達青年部会では、今年も、分からない事、知らない事などを、皆で考え支え、親会や、業界や、皆さまのお役に立つ事業活動をし、社会にも貢献できるような組織にして行きたいと思っておりますので、ご理解、ご協力を承りますよう、お願い申し上げます。最後になりますが、皆さまの益々の発展を祈念致しますとともに、ご隆盛、ご活躍ご健勝を心より願いまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。